修了者の声 - 一般財団法人社会通信教育協会

88EA94CA8DE092c964090l.png


TEL 03-5815-8432
FAX 03-5815-8433
HOME > 修了者の声

Fotolia_24361890_S.jpg

  koe2.png

受講してよかった。喜びの声が届いています。

各種団体との連携や調整の手法に示唆が多く、実践場面と重ね合わせ本講座のテキストを活用しています。

茨城県・E氏・78歳
(地域子ども安全を守る会会長)


生涯学習相談員の仕事に就いて5年になります。スキルアップしたくて受講しました。

京都府・Kさん・63歳
(生涯学習センター生涯学習相談員)


知的障害者施設の支援員として仕事をしています。また、市のボランティア連絡協議会の行事を企画・運営も行っています。本講座はとても参考になり、楽しく学習できました。

広島県・I氏・38歳
(知的障害者施設支援員)


社会教育関係諸事業を推進する上で、コーディネートの重要性を痛感しています。本講座は、時宜を得た学習になっています。

沖縄県・K氏・64歳
(学校支援地域本部事業実行委員長)


本講座を受講して、施設や学校等での仕事の打ち合わせから、当日までの流れに深い意味と意識が加わり、あらゆる方向から見たり、考えられるようになりました。

青森県・Kさん・49歳
(生涯学習指導員)


青少年団体の指導に25年ほど従事しています。指導するためには、新しい指導力や教養を身に付ける必要があり、本講座で、時代にあった指導の基礎から応用にいたるまで学習できました。

東京都・N氏・56歳
(会社員/青少年団体指導員)


地域と行政、学校等との連携事業において調整役として関わることが多く、今回の研修内容はまさに活動の裏づけとなる内容で参考になりました。

神奈川県・N氏・62歳
(会社員/地区センター運営委員会)


各単元とも適度な量で、無理なく学習することができました。内容が幅広いので、生涯学習にとどまらず、日常でも応用できそうで嬉しいです。

兵庫県・Y氏・31歳
(会社員)


中学校2校の学校図書館司書として勤務していますが、生徒さんたちのみならず、先生方、保護者のボランティアの方々とのコミュニケーションの中で、実際に体験しながら本講座で学んだことを役立たせてもらっています。

静岡県・Mさん・40歳
(教育委員会臨時職員)


本講座を受講することで、今までの活動を振り返る時間がもてました。住民活動支援センタの立ち上げに係ったこと、その後センター委員として環境の会を作り上げたことなどすべてが、本講座の学習に生かせました。この講座を受講することができたことを感謝するとともに多くの人に受講していただきたいと思います。

千葉県・Oさん・64歳
(男女共同参画推進員)

生涯学習についてもっと専門的に学びたいと思っていましたが、社会教育主事の資格コースは時間調整が困難で、本講座開講を嬉しく思います。

福岡県・Sさん・53歳
(社会教育委員)


学習内容が日々の活動と結びつき、理解しやすくとても良い学習でした。

北海道・Kさん・55歳
(地域支援本部地域コーディネーター)


学ぶことによって、脳の活性化や町の生涯学習のヒント、所属団体の推進に役立てそうで、楽しく学習できました。

愛知県・N氏・72歳
(生涯学習推進会議委員)


コーディネーターとしての役目を担った活動をしています。特にコミュニティにおいて、学校と地域の連携の重要性が高まるなか、本講座で学ぶことができ喜んでいます。

山口県・F氏・69歳
(NPO法人代表理事)


ボランティアコーディネーターをしていますが、コーディネートの心得えやスキル、コーディネート機能、コミュニケーションのとり方など多くのことを学習することができました。

広島県・Y氏・57歳
(市立小学校教諭)


老人クラブ会長を主体に各種団体へのボランティア活動をしていますが、学問的、理論的確認と自己の知識向上のために本講座を受講しました。大変、よい学びになりました。

兵庫県・O氏・85歳
(老人クラブ会長/市民まちづくり会議委員)


親子でクッキングや造形を通して、英語に親しむ活動を展開中です。多くの母親と接し、相談を受けたり、ニーズの把握の必要性を感じ本講座を受講しました。コミュニケーションの仕方について理解が深まりました。

岩手県・Fさん・49歳
(出張英会話レッスン主宰)


受講して良かったと思っています。現在、職場で総務人事部に所属し、社員教育に関する仕事もしているので、テキストで学んだことを実行したいと思います。

新潟県・N氏・45歳
(会社員)


自主活動を始めてから8年目になりますが、今回の受講で、同感と共感の違いなど、今後の活動に役立たせていただけることを嬉しく思います。私たち生涯学習推進員には、コーディネーターの役目が大いに期待されそうです。

長野県・Mさん・56歳
(絵手紙同好会代表/生涯学習推進員)


テキストもわかりやすい文章で書かれており、学習が進むにつれて、コーディネーターの知識が増えていく感じです。特に男女共同参画についての活動をしているので、そのコーディネート機能についての内容があり、参考になりました。

茨城県・Mさん・59歳
(中学校心の教室相談員/男女共同参画審議会委員)


退職まであと数年。そろそろ、その後のことを考えるようになりました。何らかの形で、生涯学習に携わっていければと思っています。コーディネーターの勉強は、今後に役立つことが多くあるように思います。

東京都・Gさん・53歳
(公務員)



ページの先頭へ